カーナビの音声

カーナビの音声にかわいいキャラを使おうって、声優やら某アイドルやら方言の子たちやら登場してるけどこれを見るにつけて恐ろしさを感じる。
僕の知っているカーナビを使う人達は大抵運転中カーナビに文句を言っている。「ここを右です」「あ?はよ言えや」「やたら細い道だな……さっきの道回ってもこれたじゃねえか」「こっちのほうが近いんですよ」「あ?」
そんな文句はカーナビのキャラクター化によりキャラクターに向かうのではないか?

じゃあそれを出来るだけ減らす方法を考えてみましょう

カーナビの性能向上

単純にカーナビ自体が良くなればそれに文句をいうことは減りますよね

カーナビからキャラクターを分離する

これまでのカーナビの声をキャラクターの声にするのではなく、キャラクターを秘書的な位置において、機械はこう言っています、というようなカーナビと運転手との間に存在させる。キャラクターへ向かう文句は少し減りますね

学習させる

できるだけ広い道を通るとか、校則は乗らないとか、そういう設定をちゃんとさせる。というのもそういうのをしてない人に限ってすごく文句を言う。これはカーナビの性能向上に入るかもしれないけど、そういった設定をちゃんとさせるような誘導があると少しは減るかなと。ある程度運転手の行動内容を学習して設定を変化させるようにしてもいいかもしれません

少なくとも中途半場な性能のカーナビにDLCのような形態で提供してもコンテンツの寿命を縮めるだけだと思います。