ソウルキャリバーBDにみる格闘ゲームのチュートリアル

この記事は格闘ゲーム Advent Calendar 2015の記事です。

www.adventar.org

初めて格闘ゲームに手を出すた人が、どうやったらそこそこな対戦ができるようになるかって最近考えてる。

最近の格ゲーのチュートリアルってどうなんだろうって調べてたらソウルキャリバーBD(PSP)のガントレットってモードがおすすめって聞いたので少しやってみた

ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)

ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)

ガントレットってどんなモード

基本的にあるキャラがそのキャラ特有の連携をしてきますよ。あなたは自分の使っているキャラでそれをしのいでくださいって感じのモード。
一連の流れでキャラ対っていう感じのモードになってる。

良いところ
  • どこで何をやられてるか教えてくれる(中下段やられて何やられてるのかわからないってのがない
  • どこでどんな技で差し込めばいいか教えてくれる
  • モードが簡単なキャラ対になってる
  • キャラの特殊技を覚えられる(リングアウト狙いの投げとか
良くないところ
  • 再現性が低い(同じ連携を何度もってことがしにくい。クリアできたら次に行ってしまう(やりたければ自分でトレモにダミーで入れてやるしかない
  • よくわからなくて適当にボタン押してクリアできた時になんで勝てたかがわからない(クリアできなかった時はどこでどうすればいいかを教えてくれるが、クリアしてしまった時にはそれがない
でどうなの?

じゃあこれが何をしてるかって言えば、言ってしまえばトレモの簡略化で、自分でトレモのダミーを入れるのがめんどくさい、他キャラの連携調べるのめんどうって人にでもちょっと他のキャラの対策ができるような仕組みになってる。

これがそこそこ評価されてると考えると、以前書いたエントリーみたいな仕組みも少しは需要ありそう。

x6xo.hatenablog.com

チュートリアルとして他にモータルコンバットとかバーチャエボとか理想って言われてるし今度触ってみたい。