最近やめたゲームアプリとか

ららマジ 誰がオススメしてたかまったく覚えてないアプリ。だいたいそういうのに当たりが多い気がする。悪童日記しかりはねバドしかり。気づいたらスマホに入ってて放置してた。スタッフ見てみるとシナリオに西村悠の文字。最近は乙女ゲーに移ってたと思った…

不完全な音声入力

端末に話しかけるという行為も珍しいものではなくなった。 街中でも人々は各々の端末にボソボソ喋りかけ文章の入力をしていた。完璧な入力はできないが、単語レベルでの入力は可能。検索時などに使える。その程度の認識。完璧ではないがそれを前提とした使い…

瞑想を続けるために音声コンテンツを作ってもらった

どうも6xoです しばらく前にKindleの積んでた本から「世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Facebookが取りくむマインドフルネス入門」という本を読んだ 世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 ハーバード、Google、Fa…

ランサーズでテンプレラノベを作ってもらった

どうも6xoです クラウドワークでライトノベル書いてもらったらどんな感じになるのかなって思って、冒頭だけ書いてもらったので紹介しようと思う 使ったのはランサーズ。簡単なプロットだけ用意してこの通りに書いてって感じでお願いした プロットはこんな感…

ソウルキャリバーBDにみる格闘ゲームのチュートリアル

この記事は格闘ゲーム Advent Calendar 2015の記事です。 www.adventar.org 初めて格闘ゲームに手を出すた人が、どうやったらそこそこな対戦ができるようになるかって最近考えてる。 最近の格ゲーのチュートリアルってどうなんだろうって調べてたらソウルキ…

オタク系イベントにおけるサイリウムによる熱量の可視化

アイドルとかのライブに行くときってサイリウム持って行きますよね 慣れてくるとこの曲はあの色とか考えるの楽しいけど、最初は今何色にしてればいいのかとか考えてしまいます そんなとき、自動的に色が変わってくれるサイリウムがあったら良いなってブログ…

家庭用格闘ゲームはトレモダミー共有機能を実装すべき

タイトルはちょっと煽り。リアル知り合いをdisるつもりは全くないので先に断っておきます。むしろいつも声かけてもらってアドバイスくれてものすごく助かってる さて本題。格闘ゲームのトレーニングモードのダミーの話 uniのバージョンアップでトレモがすご…

Electronでメモアプリ作った

Electronとはgithub社が開発し、html5とnode.jsでmac、windows、linuxのデスクトップアプリを作れるクロスプラットフォーム実行環境。無料で使え、MITライセンスであり商用利用も可能 採用事例として、Atom、Visual Studio Code、Slack fo windows、Kobitoな…

wordpressのデータベースにphpから直接記事を格納する

ググってもあまり情報がなかったので記録として 記事はすべてwp_postsに格納されている。フィールド全てに値を入れる必要はなく以下ぐらいで格納しておけば良い $stmt = $dbh->prepare("insert into wp_posts (post_author, post_date, post_date_gmt, post_…

ubuntu入れたらやること(文章書くだけ

前とだいぶ変わった気がするし最近は lubuntu 64bit 入れることが多くなった アップデートを確認する http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1404/settings.html#update フォルダ名英語化 http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1404/settings.html#…

エンド・リ・エンド読んだ

いつかのキンドルセールでエンド・リ・エンドってラノベを買ってた (角川スニーカー文庫)" title="エンド・リ・エンド1 退屈で無価値な現実から、ゲエム世界へようこそ。 (角川スニーカー文庫)">エンド・リ・エンド1 退屈で無価値な現実から、ゲエム世界へ…

加速するライトノベルの瞬間消費

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の最新刊を読んだ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。11 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん8出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/06/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る 前にブログに書い…

Podcastの強さとpush式コンテンツの惰性的消費

少し前に、以前僕がよく聞いていたPodcast番組がYouTubeへとその活動場所を移した。番組の内容は有り体に言えばコメディ番組。僕は更新があれば電車の中の時間で聞いていた。何度も聞くような番組ではなかったが、それなりに面白い番組だった。その習慣は2…

ubuntuインストールしたらやること

他のlinux系でもだいたい同じ。備忘録的に アップデートを確認する http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1404/settings.html#update スクロールバー変更 http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1404/settings.html#no_overlay_scrollbar フォルダ…

勉強すると人生が豊かになるということ、あるいは『ひなビタ♪』のススメ

なんで勉強するのって質問に『人生が豊かになるから』って答える人多いけど、抽象的でわかりにくいので、ひなビタで説明してみる。 ひなビタ♪って? 「商業施設の発展で寂れてしまった生まれ故郷の日向美商店街(ひなたびしょうてんがい)を盛り上げるべく、…

誰もがiPhone付属イヤホンで声優のラジオを聞いているわけじゃない

声優のラジオでノイズひどい番組ありますよねって話。 僕は作業時にたまに声優のラジオ聞いてる。 基本的に内容はどうでもよくて、作業中だから内容なんて聞いてないし、適当に聞いてて疲れないラジオを探してたら声優のラジオに行き着いてた。 が、ちょっと…

CastOvenはどこへ消えた

ちょっと昔の研究で電子レンジ使ってる時に利用者はその前を動かないから電子レンジの窓にyoutubeから動画を引っ張ってくればいいじゃないかっていう研究があって CastOven: CastOven: A Microwave Oven with Just-in-time Video Clips / 日常生活の待ち時間…

PHPとMySQLを用いたまっとうなアンテナサイトの作り方

php

しばらく前にアンテナサイト作ってたんだけどまとまった記事がなかった気がするので雑記的に 基本的な仕組み phpファイルでrssを取得→Mysqlに格納→Mysqlからデータを取ってサイトに表示 rssの取得 magpierssを使う アンテナサイト入門【PHP】 | コケムスシェ…

華々つぼみ作品にみるキャラクター認識性

僕は美術部系四コマ作品を盲目的に買ってしまうという癖があって、ちょっと前に目をつけたのが「放課後アトリエといろ」(以下アトリエ)って作品 (カドカワデジタルコミックス)" title="放課後アトリエといろ(1) (カドカワデジタルコミックス)">放課後アト…

Kindle無料本を考える

だれでも手軽に出版できるKindleを利用して無料本を出版しているを多数見かける しかし、どうしてその内容で出したんだ、と思うようなのが多いのも事実である そんなのブログに書けばいいじゃんぐらいの内容なのが目立つ なのでなぜKindleというプラットフォ…

夏のタイムマシン作った

久しくコード書いてなかったのでリハビリがてら昔作ったやつを sinatra + heroku に移行させた 夏のタイムマシン Twitter の昔のツイート検索の url 作ってるだけなので仕組みは単純。Twitter の検索の仕様がちょっと変わってたぐらい フロー型のコンテンツ…

KindlePaperwhite の雑感

KindlePaperwhite 買って一ヶ月ほど経過したので適当な雑感 すごい目にやさしい 僕はすごく目が悪い。視力は良いんだけどスマホの画面見ると死ぬほど目が痛くなる人間だ。でも KindlePaperwhite なら問題なかった。買う前はモノクロのゲームボーイぐらいの画…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」にみるライトノベルのライブ性

主に川崎の精神安定剤として。その斬るか斬られるかキルラキルかみたいな鋭い視線やめてほしい……。 引用元:ガガガ文庫 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 こういうパロディがあるのだけど出版日を考えると取り入れるのがかなり早い。すなわちライブ…

動画後のアンケートとコメントと

アンケートの社会的有用性 よく動画後にアンケートが出ておもしろかった?って聞かれるんだけど、これって意味あるのだろうかって話。 おもしろくなかったという投票ができるということは、最後まで見ていたということ。面白くなければ皆さんお得意の「俺切…

サイリウムとライブの参加性

土曜日モバマスのLV行ってきた。まともなライブに参加するのは初めてだった。 最初はサイリウム持っていくか?から考えて、結局これ一本あれば色変えられてだいたい大丈夫ですよってやつ持っていった。周り見てたら次は使い捨てのを数本持って行きたいと思っ…

桜咲千依かわいい

今季気になった女性声優をgoogleトレンドで調べてみた

上田麗奈 てさぐれの萌舞子。1ダース上田麗奈という素晴らしいクレジットを作り上げた 角元明日香 未確認のパパラッチ仁子役。かき乱し役立ったのでこのキャラかわいいからって入り方はあまりしないかな。ミリオンライブではエレナ役でポップでダンサブルな…

カーナビの音声

カーナビの音声にかわいいキャラを使おうって、声優やら某アイドルやら方言の子たちやら登場してるけどこれを見るにつけて恐ろしさを感じる。 僕の知っているカーナビを使う人達は大抵運転中カーナビに文句を言っている。「ここを右です」「あ?はよ言えや」…

映画アイドルマスター感想

志保すごい好きになった。ミキちゃんとしてる感が描かれてた。 佐竹の手やばい。すごい好き。顔あげずに手だけで強く引っ張ってる所。 百合子が気になったキャラだ。どちらかと言えば大人しい組にされてたけど所々強く出てたり。アイドルマスターと言うより…

sinatra+heroku+tumblrAPIで遊ぶ

sinatra+heroku+tumblrAPIで遊んでみました できたやつ like text 僕のTumblrのライクから直近の50個を取り出してその中のtextを表示させます ソース main.rb require 'sinatra' require 'sinatra/reloader' require 'tumblife' Tumblife.configure do |conf…