誰もがiPhone付属イヤホンで声優のラジオを聞いているわけじゃない

声優のラジオでノイズひどい番組ありますよねって話。

僕は作業時にたまに声優のラジオ聞いてる。

基本的に内容はどうでもよくて、作業中だから内容なんて聞いてないし、適当に聞いてて疲れないラジオを探してたら声優のラジオに行き着いてた。

が、ちょっと前からヘッドホン環境にしてから、少し気になる音があることに気がついた。机にMCの手とかがあたった時の音だ。これかなり辛い。ヘッドホンだと直接脳に低音が来る。痛い。意図的ではないにしろ(たまにテンション上がって机叩く人もいるけど)あまりにも多いと聞く気なくす。

これはかなりの損失だ。オタクの人、ヘッドホンとか環境整えてるの容易に想像できて、おそらくその声優好きなんだろう人がラジオ聞いててまともに聞けてるのだろうか? ノイズがあって聞きづらいという状況を超える内容を提供するのって相当に難しくて、それを成し遂げてるの某podcastぐらいしか思いつかない。


と、愚痴ったところで何も変わらないだろうから適当な対策を考えてみる。


解決策は簡単で環境を下げればノイズも聞こえない。
iPhone付属のイヤホンで聞こう。外で聞こう。布教だ。
まともなのはイコライザーで低音切る事かな。


ハイレゾ環境を整えつつそれではラジオは楽しめないとは、声オタの人はすごいなぁと思いました。