KindlePaperwhite の雑感

KindlePaperwhite 買って一ヶ月ほど経過したので適当な雑感

すごい目にやさしい

僕はすごく目が悪い。視力は良いんだけどスマホの画面見ると死ぬほど目が痛くなる人間だ。でも KindlePaperwhite なら問題なかった。買う前はモノクロのゲームボーイぐらいの画面みたいなの想像してたけどもっと紙の印刷に近いものだった

書籍のダウンロード早い

漫画とかでなければサッと入ってる、Kindle のアプリと比べると差は歴然

サイズ感

4コマ漫画はキツイかな。下から掲載誌、iPad2、単行本 、KindlePaperwhite

f:id:x6xo:20140602202505j:plain

漫画と文章混じりの構成だとつらい

漫画で紹介、文章で解説みたいな構成だと漫画部分を読み込むのに時間がかかってそのまま落ちることがある。そんなのはアプリの Kindle で読んだほうがいいかもしれない

文字の濃さ

対談本とかだと文字の濃さ変えてたりしてて薄すぎて読めない事がある。普通の書籍は文字の大きさとフォントしか変更できない。文字の濃さを変えられるのは PDF のファイルを見るときだけだ

ブラウザ(体験版)

体験版だしあまり期待はできないけど、今のWebページのスクロールって主流に相性悪すぎる。スクロールなしでページごとに飛ばせるなら価値は見いだせるかも
これも濃さがつらい。Twitter とか見るとツイート読めない。Web でも PDF 見る時みたいな文字の濃さを設定できたらいいと思う


ちょっとアレなところもあるけど電車乗る時はだいたい持ってるし良いヤツだと思う