消費行為と退役コンテンツ

皆さん今日は何を買いましたか?

ツイッタを見ていると、皆さん〜買ったとか〜食べたとか自慢合戦です。消費行為(購入行為)ってすごく手軽にできる自慢ですね。

特につぶやくことのない人のツイートで何食べたーと頻繁に出てきます。

それと同時にコミュニケーションです。

それが如実に現れてるのがいわゆる戦利品ですね。

自分の趣向を公開することによりコミュニケーションを発生させます。

また消費行為はコミュニケーションする権利を買ったとも考えられます。

ふと思ったのですが、食べ物の画像アップ並みに行為として手軽なのに、それに対するSNSが存在しないではないですか!?

ツイッタが公式に導入したことで存在意義をなくしたサービスにはそこんところで攻めていただきたい。kokuruさんとか。