消費行為と退役コンテンツ
皆さん今日は何を買いましたか?
ツイッタを見ていると、皆さん〜買ったとか〜食べたとか自慢合戦です。消費行為(購入行為)ってすごく手軽にできる自慢ですね。
特につぶやくことのない人のツイートで何食べたーと頻繁に出てきます。
それと同時にコミュニケーションです。
それが如実に現れてるのがいわゆる戦利品ですね。
自分の趣向を公開することによりコミュニケーションを発生させます。
また消費行為はコミュニケーションする権利を買ったとも考えられます。
ふと思ったのですが、食べ物の画像アップ並みに行為として手軽なのに、それに対するSNSが存在しないではないですか!?
ツイッタが公式に導入したことで存在意義をなくしたサービスにはそこんところで攻めていただきたい。kokuruさんとか。